hananoco BAZAAR

装飾的輸入雑貨・生地の店

装飾的輸入生地・雑貨の店
ハナノコ バザール

鹿

f:id:hananoco_bazaar:20200312234340j:plain

奈良の鹿が町中を徘徊してるらしいと聞き、普段見ていないテレビの情報番組をみたら通勤道だった道路を昼間から群れで彷徨っていて住民の人がパンジー全部食べられたと言っていました。観光客激減で鹿煎餅もらえずお腹すかせてるとか。でも私も一年前、ならまちの店の路地先に置いてたパンジー食べられたことあります。デイジーの鉢植えもあったけどパンジーだけ。パンジーおいしいみたい。キレイに花だけスパッとカットして食べてるから初め人間の仕業!と思って怖かったけどご近所の人たちに「夜とか朝方に鹿が食べて行くのよ〜向こうの通りが出没コースやったけどここにもくるようになったみたいね〜鹿が花食べにくるのは昔からよ〜」と教えてもらってめっちゃほっとしました。観光客激増時期にも住宅街とか三条通りで植え込みの草とか花を食べてたから、そこまで珍しいことじゃない気がします。頭数は増えているんでしょうけど。

で、テレビで鹿見て、観光客いないということで久しぶりに奈良公園行ってみたら、まあまあ人いました。商店街も奈良町も。テレビで報道されて思いついたように出かけてきた日本人多かったのかな。欧米人の観光客も結構いました。前々から楽しみに予定立ててた海外旅行なんて簡単にキャンセルできないですよね。国によっては帰国後隔離対象になるかもしれませんが...。そう、そして肝心の鹿は、鹿煎餅持ってる人にすごい勢いで寄って行き人間は逃げ回り、のんびり寝ている鹿ひたすら草食べてる鹿もいて、いつもの光景。のどかでした。一部の食いしん坊が昼間から徘徊してるのかな。

奈良は日本人客も減ってるみたいだけど、土日の地方にある激混みイオンモールの方が人との距離がめっちゃ近くて危険だと感じます。遊びに行かず近場のイオンを選んでるのかもしれないけど、だだっ広くて人より鹿が多い奈良公園の方が安心感ある。それに大型店舗より個人で営んでいるお店を利用する方がただ消費する買い物や食事にもプラスの意味があって良いですよね。大型の商業施設がないので個人商店が豊富ですよ奈良。

とにかく鹿は今まで通りちょっと臭くて可愛くて、換毛期なのか毛並みがモケモケしてる子が多めでした。