hananoco BAZAAR

装飾的輸入雑貨・生地の店

装飾的輸入生地・雑貨の店
ハナノコ バザール

ある日のこと

ストーリーズのアーカイブを見て思い出した。メモを残してる感じで便利。

f:id:hananoco_bazaar:20190611103400j:plain
仕入れの行きのバスでチケット係の人がいない路線だったから支払いのときに私のこと気にかけてくれた同年代っぽい女性のお客さんがいて少しやり取りして先に降りていかれるとき会釈してさよならしたあと、仕入れ終わって帰りのバスで同じ女性が行きで降りたバス停から乗ってこられて気づいたとき驚いてふたりで笑って、席は離れてたから一緒に終点で降りたとき並んで歩いて笑ってベトナム語で話しかけてくれたけど全然わからなくて・・・だいたい言いたい事はお互い同じだろうからわかるけど、言葉わかったらもっと話せるのになーって残念だった。けっこう本数走ってる路線だからすごい確率だと思う!うれしかったなー。

・夕方ごろSIMカードが壊れて使えなくなったから歩いて買い行こうと思うって宿のオーナーさんに話したらバイクタクシーで行けばと言われたけど乗り方が分からなくて今まで一度も乗ったことないと話したら誰でも乗れるって乗り方教えてくれてパンツに履き替えてスタッフの女の子がGrabで呼んでくれて初めて乗った!ヘルメットのベルトカチッと留めるのさえできずドライバーさんにつけてもらう。バイクの後ろに乗るの簡単だった。スコール後の日暮れどきですごい気持ちよかった。到着して降りて支払いしたらドライバーさん自動的にヘルメットのベルト外してくれた。やさしい。

f:id:hananoco_bazaar:20190611103940j:plain
・携帯ショップに入ってSIMカード購入手続き。壊れたのはSIMカードだけどスマホ自体がかなりダメな状態でSIM新しくしたところで…と不安だったけどパスポート見せたり写真撮られたり設定してもらったりしたあと支払いまで無事完了。最後の係の人のところで通話もデータ通信もできない!となり、色んな方法で設定試してくれて、一番初めの手続きの係の女性も来てくれて旦那さんに電話して相談したりしてくれながら閉店前なのにすごい時間かけてくれてそれでもだめで、“SIMカード問題なしスマホがおかしい”って説明してくれて私も自分のスマホのせいって気づいてたから全然オッケーって丁寧にしてくれてありがとうってお礼言って帰ろうとしたら、やっぱりちょっと待って!ってひきとめられて何か説明してくれてるけど私英語さっぱりだから紙に書いてって頼んだら、どうやら直営店ではないけど別のお店の名前と住所書いてここにタクシーで行くようにって言われてここで知り合いか旦那さんかな?がセッティングしてちゃんと使えるようにするって私もいるからって言ってくれて、やさしすぎる。なんて親切なんですか!!!と感動してたら「最後にもう一回!!!」って別の方法の設定試しくれて、、、奇跡の開通!!!3Gで!!!!あきらめて別の仕事してたもうひとりのスタッフの人と3人でバンザイ🙌して大喜び。めちゃくちゃお礼言って、でも言い足りないな〜と思いながら歩いて帰った。別の日に改めてお礼しに行けばよかったな。

その帰り道、いつも食べにいくフエ料理屋さんでブン何とか…料理名おぼえられない。お店の名前もおぼえられない。美味しそうに撮れてないけどめっちゃ美味しい。いつも注文のときノットスパイシーか聞いてくれる。助かる。
f:id:hananoco_bazaar:20190611192355j:plain

ごはん食べた後、日曜日の夜の教会。大きすぎて写真に納まりきらない。

f:id:hananoco_bazaar:20190611203728j:plain

行くたびに思うけど、お店でも道端でも、ほんと親切な人が多いベトナム。人によるってことわかってるけど、困っているとすごい親身になってくれるし、困る前から気にかけてくださっていたりする。ありがとうございます。

 

 

 

保存

保存

保存

保存

保存